ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月03日

七五三

先日七五三で神社にお参りに行きました。

最近の七五三事情皆さんしってますか?
私の世代(これをいったら世代がわかる-笑)は11月15日に神社にお参りにいきましたが、
最近では特にこだわらないようです。しかも以前は数え年でやりましたが今は数えでも満年齢でも
こだわらないようです。

特に驚いたのはスタジオで写真をとる人の多いこと。
我が家は9月に入った土曜日の朝一番からいったのですが満員御礼。
和装と洋装+家族集合でとりましたが結局3時間以上もかかりました。
最近のスタジオはドレッサールームがあってまるで芸能人の支度部屋のよう
しかも髪をセットする人、着付けする人がいてキッズの芸能人体験ですよ~
主役は子供でも、最後のご清算は脇役のお父さん。トホホ

変わらぬものは・・・長女の黒の着物はワイフのうん十年前のお下がりです。代々受け継いでいくって、やっぱり日本的でいいですよね~。長女もお気に入りで無理しても着せてよかったです。今回長男は脇役でちょっとふてくされ気味でした(笑)
実際は結構てんやわんやで、子供の着付けって特別らしく最初やってくれる人が周りにいなくて洋装も考えました。美容室などに頼むと髪のセットと込みで10,000円から20,000円。運良く親戚の着付けの先生が練習ということで今回やってくれました。(後日談:子供の着付けは難しいとのこと)

★最初は千歳飴もってまじめにポーズ、最後はいつものようにはしゃいでポーズカメラ
七五三七五三七五三





同じカテゴリー(冠婚葬祭)の記事画像
七五三(Takくん編)
2010初詣 in 安房神社
同じカテゴリー(冠婚葬祭)の記事
 七五三(Takくん編) (2010-10-13 07:24)
 9月20日って何の日だ? (2010-09-22 18:05)
 お盆 (2010-08-10 07:49)
 2010初詣 in 安房神社 (2010-01-19 00:19)

この記事へのコメント
こんばんは~。この間はコメントありがとうございました!

3人ではしゃいでる写真、良いですね♪

私も娘に自分の着物を七五三で着せました~。
娘は小さいほうなので、お直しをしたり、クリーニングをしたり
大変でしたが、やっぱり自分が着たものを着てくれたのは、
うれしかったです♪
また、孫に着せるためにタンスにしまいましたよ~。
Posted by しおみずしおみず at 2009年12月09日 19:28
★★しおみずさん

早速コメントありがとうございます。
代々引き継いでいくってやっぱりいいですよね~
とても感慨深いです。
孫に着せる、すばらしいですね。
そうやって思い出とともに引き継いでいくのとても大事ですよね。

またよってくださいね!!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by YossyYossy at 2009年12月10日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コメント(2)