ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月01日

溶連菌(*_*)

皆さん
大変ご無沙汰しておりますm(__)m




ブログ1周年後2週間もアップがあいてしまいました
いろいろありましたが……

子供が溶連菌という感染症にかかりバタバタしてました。



溶連菌??


昭和世代の私には馴染みが薄いですが高熱、喉の炎症、発疹がでる幼児の感染症で昔の猩紅熱というやつです



しかしあなどることなかれ大人にも感染するらしくその場合は症状が重いそうです

早速マスクをしてます(笑)





同じカテゴリー(健康)の記事画像
三連チャン!!!
看護休暇取得
ある日の休日の過ごし方
同じカテゴリー(健康)の記事
 三連チャン!!! (2010-06-19 00:39)
 土日完全休養! (2010-05-21 15:02)
 看護休暇取得 (2010-03-09 08:00)
 ある日の休日の過ごし方 (2009-12-06 17:58)
 眠い・・・こんな日は (2009-11-16 10:36)

この記事へのコメント
おはようございます

溶連菌は結構厄介ですよね。
意外に溶連菌はそこら辺に存在している菌なので、ひょんなことから感染しちゃいます。
お友達のお家では、香澄公園のジャブジャブ池で、溶連菌に感染しちゃいました。

早くお子様が元気になられて、他のご家族に広がりませんように。

HNを変更した、旧ガンダムのヨメこと、陽湖より
Posted by ガンダムのヨメ at 2010年12月01日 08:12
おはようございます

あらら・・・お子様たち大丈夫でしょうか?
溶連菌・・・最近よく聞きます。

手洗い、うがい、マスク・・・頑張って予防するしかないですかね・・・
Posted by honopapa at 2010年12月01日 08:52
はじめまして。

溶連菌…たった今病院で娘が言われました(T_T)

感染するみたいですね息子に移ってなければいいけど…

お大事にして下さい。

また寄らして頂きます
Posted by ヤマオ at 2010年12月01日 10:17
★陽湖さん
こんにちは

溶連菌!我が家の子供達が通う保育園で流行っていたのできたか〜という感じです

それにしても香澄公園懐かしい以前袖ケ浦(習志野)にすんでたこともあるのででよくいきました。
後谷津干潟とか
Posted by Yossy at 2010年12月01日 14:25
★honopapaさん
こんにちは

おかげさまで月曜日40度まで上がった熱も平熱まで下がりました

honoちゃんも気をつけてくださいね
Posted by Yossy at 2010年12月01日 14:27
★ヤマオさん
こちらこそはじめまして&我が家のブログに立ち寄りありがとうございますm(__)m

溶連菌、感染が心配ですよね!直ってからも体内で菌が死滅するのに時間がかかるので抗生物質は最後まで飲んだ方がよいですよ
Posted by Yossy at 2010年12月01日 14:30
こんばんは~。

お大事にしてくださいね。大人がかかるとつらいみたいですよ。

家も何年か前に、子供から家内が感染しました。

非常につらそうでした。

私は、日々のアルコール消毒で難を免れたみたいです…。(笑)
Posted by Eitaku at 2010年12月01日 19:46
こんばんは

ようれんきん、気をつけてくださいね~
私、数年前にかかりました。
たしか、ノドがすごく痛かったのを覚えてます。

薬を1週間くらい飲み続けないと大変なことになるって聞きましたので、直ったと思っても必ず飲み続けるのが大切なようです。
Posted by isuisu at 2010年12月01日 22:55
こんばんは(^^;)

溶連菌ですか・・・
うつらないように気をつけて下さいネ!
大人がなるとかなりつらいみたいですもの。。。
Posted by johnjohn at 2010年12月01日 23:47
★Eitakuさん
オハヨーございます

最近アルコール消毒不足気味なんで今日あたり暖簾くぐろっかな(笑)
Posted by Yossy at 2010年12月02日 08:51
★isuさん
オハヨーございます

やはり大人がかかるとやっかいな病気のようですね

おかげさまで長男TAKは昨日治癒証明でて今日から保育園登園してます
Posted by Yossy at 2010年12月02日 08:57
★johnさん
オハヨー&お久しぶり〜

やはり大人がうつるとやばそうですね
薬も直ってからも最後まで飲みきらないといけないようですな
Posted by Yossy at 2010年12月02日 09:00
こんにちは

この時期 インフルエンザやノロウィルス
敵が沢山です。

手洗いうがいを子供達に徹底して
させるしかないですね。

今年長男と同じクラスの女の子が
新型のインフルエンザで亡くなりました。
この事をきっかけに 人事でないと痛感しました。

家族5人ワクチンうち 出費も多かったのですが
命には代えられません。

子供を持つ親として
出来る限りの事はしましょうね・・・
Posted by shion373shion373 at 2010年12月02日 12:41
★shionさん
こんにちは

それはとても残念な事ですね
おっしゃるとおりできることはしないといけませんね

我が家もインフルエンザの予防接種はすでに子供は二回うちました。我々大人は一回ですが今年から3種混合のため予防接種も値上がりし確かに家計直撃でした
Posted by Yossy at 2010年12月02日 13:02
こんにちは!

お友達の件、とても悲しいですね。
人ごと・・・・のように感じていたので、はっと
させられました。
ちょうど、昨日予防接種にいったところです。
2号ちゃんは注射嫌いで、パニックでたいへん
でしたが・・・><!

お子ちゃま達、早く元気になりますように・・。
お大事にしてください。
Posted by しまちゃん♪ at 2010年12月02日 14:44
★しまちゃん♪さん
こんにちは

ありがとうございますm(__)m
おかげさまで長男TAKは今日から保育園登園してます

我が家も次女NONは大の注射嫌い。私→長女→長男→次女の順番で注射しましたが長男が始まる頃にだし終わってからも病院の受付で大騒ぎで参りました(笑)
Posted by Yossy at 2010年12月02日 15:01
おはようございます。

ようれんきん。

私の子供頃に無かった言葉って感じです。
※あったんでしょうけど。

妻と子供会話を聞いていても登場しています。

なんにしろ、手洗い・うがい・マスクで注意が必要ですね。
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2010年12月03日 06:18
★美富寿屋さん
オハヨーございます

我々昭和世代には馴染みないですね、昔のしょうこう熱です。こちらならウンウン聞いた事がありますな
まさにうがい、手洗い、睡眠が最大の予防です
いかんせん通う保育園では大流行で長女、次女も時間の問題かもしれません
Posted by Yossy at 2010年12月03日 08:58
こんにちは~
なんだかこの1カ月は、長男の風邪に始まり家族で循環ちう!です。
皆さんのブログも同じような記事が多いですね~。楽しいネタをUP
したいものです(苦笑)
Posted by HamburgHamburg at 2010年12月03日 15:27
★Hamburgさん
こんばんは☆彡

確かに時期的にしかたないですが病気ネタ多いかも

明るいネタに次回は行きたいものです
Posted by Yossy at 2010年12月03日 19:24
おはよーございます。

最近は、溶連菌だとかノロだとか昭和世代にはなじみのない病名が多いです

よね。

うちの子は、昨日両耳中耳炎になりました。

なんとなく昭和っぽい病気です(笑)
Posted by そーしんそーしん at 2010年12月05日 09:18
大変ですね~(´・ω・`)
うちも溶連菌の疑い→川崎病で数週間入院しましたが
本当かわいそうでした(^^;
お大事にして下さい
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2010年12月05日 23:49
★そーしんさん
こんにちは

ほんと初めて聞く病名ばかりですよね
覚えきれません
Posted by Yossy at 2010年12月06日 15:08
★Nパパ&Kママさん

こんにちは
子供にとってはきついですよね〜

我が家はおかげさまで4日ほどで治りました
Posted by Yossy at 2010年12月06日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

コメント(24)